人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスポーター


キミ、泣いてんのか?
by clock-work-apple
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近

全く映画観てないな。観ようって気にならん。春休み中はあんなに観る気になれたのに。
たまにどうしようもない壁にぶつかる。

「おれってほんまは映画すきじゃないんかな。」って思ってしまう。

映画の魅力に気づいたんは浪人の時やった。
それまでただ何も考えずに法学部を目指してたんやけど、ほんとに自分の
やりたいことをしたいって思って色々考えて映画っていう結論を出した。
もともと映画が好きだったし、映画をつくるってことに漠然とあこがれを感じてた。
浪人中に出会った友達の影響もでかかった。

映画の素晴らしいって思うところは、観たことで何かを得られること。
映画には、色んな価値観が映し出されている。それを感じ取ることで、
もう一度自分を見つめなおすことができる。

「es」では、与えられた役割に適応しようとする人間の怖さを感じた。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」では、母の愛の尊さを感じた。

けど最近、映画から何も得ていない自分がいる。とにかく数をこなそうって思って、
観ようと思ってた作品を観まくった。けど得ているものは少ないと思う。
それどころか、中途半端に数をこなして、わかったように「映像がよかった。」、
「あの役者の演技がよかった。」みたいなうすっぺらい評論家きどりのコメントしてる
自分がいる。勘違いもはなはだしい。そのことに最近気づいちゃった。

てな訳で今は映画を見ることに対する熱が冷めちゃってます。まあ去年も同じような
ことはあったんやけど。やっぱ好きだと思ったことを追い求めるのって、追ってる時は
いいけど、少しでも疑問もっちゃうとつらくなるよな。他には何もないし。
要はおれの勉強不足なんやけどさ。だからたぶん映画を観ても何も得られないんだろうな。
やっぱやるしかないっか。

そんなことの繰り返しなんかな。今は踏ん張りどころかな。

by clock-work-apple | 2005-04-08 04:01 | 思ったこと
<< やってみそ ありえん・・・ >>