人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスポーター


キミ、泣いてんのか?
by clock-work-apple
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯の充電器が壊れると不便。

もう6月ですか。はやいんだか、遅いんだか。
今年も去年に負けじと色んなことが起きてめまぐるしい年になりそう。

今日、先輩に愚痴ってたら、

「おまえすごいな、本書けそう。」

って言われました。確かに他の人と比べて稀な経験してるかも・・・

おかげさまで元気が出てきたわけですが、やっぱり色々考えることもあるわけで。
誰かに責任を押し付けることは簡単だけど、自分の中で変えれることがあったら
変えたいし。

最近わからないのは「優しさ」が何かということ。
「優しい」だとか「いい人」だとか言われることがある。これはすごく嬉しいことやけど、自分の何をもって評価されてるのかわからない時がある。自分の評価されてる優しさってほんとの優しさなんかなって。表面的なもののような気がする。

こうおもう理由にはいくつかある。見返りを求めている自分がいるのもその理由の中のひとつなのだが、一番の理由は自分の優しさが「強さ」からきてるものではないということだ。

先日、ある女友達がこんなことを言った。

「優しい人がいいけど、その優しさっていうのは心の強さからくるものだ。」

抽象的だが、何か印象的な言葉だった。心が強くて、ほんとに相手のことを考えた結果にじみでてくる優しさ、それがほんとの優しさだろう。

自分にはそんな優しさはないだろう。見返りを期待したり、その場の空気を読んだだけの表面的なものだ。優しいと評価される権利はない。

でも自分にはどうすれば強くなれるかなんてわからない。

大切なものを失ったり、傷つくことを繰り返して強くなるのか?

そんなことでしか強くなれないのなら、自分は弱いままでいい。情けないままでいい。

こんなことを思ったりしているわけです。よくわからないけど、とりあえず思っていることをありのままに書いてみた。

by clock-work-apple | 2005-06-01 01:24 | 思ったこと
<< 上村愛子がブログはじめてた。 そういやブログって日記だった。 >>